

卒業でーーす --------qIchi

タイトル通り、今日は最後(3・15)の日で卒業式です。
ちなみにMoonの4人のうち2人は今日卒業です。

それをいいことにね・・・・・

ゆきち(Nao)が来週までにロボット作れって言うんですよー

まあすることないし、楽しいから良いんですけどね(*^_^*)

卒業式めんどうですが、頑張ってきます。


qIchi

肩こりに悩まされる --------qIchi

タイトル通りです。風邪気味かな?
今日は昨日作った本体にモーターをつけて、ちょこっと配線をしました。
今回は設計したので、きれいにできたと思います。

充電器はハイペリオンの「HP-EOS 0606i-ad-c」を買い、先日届きました。高かったです。
電池は「タミヤ LFバッテリーLF1100-6.6V レーシングパック(Mサイズ)」を4つ買いました。
コネクタも注文しました。電池のコネクタはロボットに使えるように、圧着して作り直す必要があるようです。
「T型2Pコネクターオス (14Gワイヤー100mm付) SGC-27」
「リポ変換コネクター10cm (JST-XH[オス]⇔タミヤLF[メス])」
前者のコネクタは半田付けをしてロボットに使います。
後者のコネクタは充電用のバランスコネクタです。

超音波センサと方位センサを付けなければ・・・・・・。
qIchi

りふぇ2 -------qIchi

新しい情報を発見・・・・。
電圧について。
・使えるのが3.6V~3.0V(1セルあたり)で、.8V以上や2.0V以下になると急速に劣化するらしい。
・過充電、過放電に弱い。
・空で2.0V(1セルあたry)

はやく買わないといけないと思い、安いのを探してみると↓
イーグル(バッテリー)(33698-075) Li-Feバッテリー EA550R 15C+α・GRTチューブ仕様 1,480円

ってのがあったので、これを買おうかなと思います。
大きさ的にも価格的にもOKなので。
充電器は今探してます。高いです。

今日は結構進みまして、後は組み立てるぐらいです。
時間がねえ

qichi

りぃふぇ  -------qIchi

今回はli-feバッテリーについて、自分が今分かっている事を書き記しておこうと思います。

注1:間違ってるかもなので、ご了承ください。
注2:チョー初心者むけです。
注3:あんまりかきません。
注4:自分は購入してません。購入すればまた追加すると思います。
・・・・・注意多すぎ。。

・A123という種類の電池がイイらしい。li-fe業界?にいちはやく参入したらしく高品質。
 タミヤ、コスモエナジーは中身がA123らしい。
・安全、丈夫、充電が早い、軽い、一日に何回も充電して使える。
・電圧はきほん6.6V
・おすすめ充電器は、タミヤパックならタミヤ、他にはハイペリオン。
・2セットの銅線が出ているが、メインコード以外にバランスコネクタがあるらしい。
・バランス充電やメモリー機能などいろいろ気になることはあるが、説明書どおりにやっていれば問題ない(と思います)

このぐらいですかね。充電時間はそんなに長くはないそうです。
お値段はまあ高いです。お年玉とか出さないとやばいです。おっといけない

設計図は書きましたがまだまだ作らないと。時間が無いです。

qIchi

a lot of 報告s ------qIchi

え~、タイトル通りたくさんの御報告があります。

まず1つ目。
先日の香川ノード大会で(また世界大会で)僕を悩ませたダイセン6chモーターコントロールボードは煙が出てきてマジ意味不で もうだめだということで・・・・・
4chモーターコントロールボードDXを買いました!(みなさん!デラックスですよ!)

「2ch減ったじゃん」とか思う方もいらっしゃるでしょうが、
実はこのキット、自己保守回路なるもの(?)がついておりまして煙が出たりしないそうです。
しかもこれびっくりしたのが・・・・・
I2Cコネクタが2つある~!!
僕の浅はかな知識では「I2Cは数珠つなぎに出来る」ので、先日の記事で書いたコネクタ専用のちっちゃい基板がいらないのです!
まあ次のモータードライバはほぼ自作なのですが。

次に2つ目。
2013年ロボカップジュニアサッカーチャレンジ国際ルールが発表されました。
カメハメハー!! ( *゚ロ゚)ハ ⊂☆===≡≡≡)))新ルール

内容は衝撃的らしいんですが・・・・
これが僕らの英語力でちゃんとした意味がわかんないんですよ(TT)
Naoの和訳を聞いてみたんですが、まあはっきり分かったのが最後のほうの1つ目のアレと2つ目のアレ。
アレはちょっとびっくりしました。
いろいろ新しく考える必要がありそうです。
早く日本語でルールが読みたいです・・・・TT

そして3つ目。
受験勉強の合間にロボットの動きを考えていたのですが、
いままでずっとキレイな動き、美しい?動きをしようといてきたんだなあと思い返してます。
やっぱりキレイな動きのときは勝ち進んでいってるし、自分が見てていやな動きをしているときはまったく勝ててない。
今回は新ルールに泣きながら(?)もキレイな動きにできるようがんばる予定です。
といってもまだほとんどできてない qIchiでした~<(_ _*)>
プロフィール

Nao

Author:Nao
Nao:ロボカッパー,Mtgプレイヤー

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブックマーク
ゆっくりみていってね
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新記事
月別アーカイブ
