つらたん

相方の文章がうますぎてつらたん。
スポンサーサイト

肩こりに悩まされる --------qIchi

タイトル通りです。風邪気味かな?
今日は昨日作った本体にモーターをつけて、ちょこっと配線をしました。
今回は設計したので、きれいにできたと思います。

充電器はハイペリオンの「HP-EOS 0606i-ad-c」を買い、先日届きました。高かったです。
電池は「タミヤ LFバッテリーLF1100-6.6V レーシングパック(Mサイズ)」を4つ買いました。
コネクタも注文しました。電池のコネクタはロボットに使えるように、圧着して作り直す必要があるようです。
「T型2Pコネクターオス (14Gワイヤー100mm付) SGC-27」
「リポ変換コネクター10cm (JST-XH[オス]⇔タミヤLF[メス])」
前者のコネクタは半田付けをしてロボットに使います。
後者のコネクタは充電用のバランスコネクタです。

超音波センサと方位センサを付けなければ・・・・・・。
qIchi

今日の作業

去年の7月ぐらいからいじっているキッカーがついにまともに動いてくれました。
とりあえず動いたので、これからそれ以外を仕上げていこうと思います。
キッカーの制御もしたいし、本体の動きも綺麗にしたいし、本体も・・・

とりあえずテスト終わってから頑張ります^^

りふぇ2 -------qIchi

新しい情報を発見・・・・。
電圧について。
・使えるのが3.6V~3.0V(1セルあたり)で、.8V以上や2.0V以下になると急速に劣化するらしい。
・過充電、過放電に弱い。
・空で2.0V(1セルあたry)

はやく買わないといけないと思い、安いのを探してみると↓
イーグル(バッテリー)(33698-075) Li-Feバッテリー EA550R 15C+α・GRTチューブ仕様 1,480円

ってのがあったので、これを買おうかなと思います。
大きさ的にも価格的にもOKなので。
充電器は今探してます。高いです。

今日は結構進みまして、後は組み立てるぐらいです。
時間がねえ

qichi

今日の活動

今日は相方と一緒にロボットを作ってました。

俺の設計がまたゴミすぎて泣きそうになってました。
それでもそれをいいかんじに妥協して修正してロボットは一応完成に近づいてますね。
キッカーはまだぐらぐらしてるので、もっときっちり固定する必要がありそうです。

Nao

りぃふぇ  -------qIchi

今回はli-feバッテリーについて、自分が今分かっている事を書き記しておこうと思います。

注1:間違ってるかもなので、ご了承ください。
注2:チョー初心者むけです。
注3:あんまりかきません。
注4:自分は購入してません。購入すればまた追加すると思います。
・・・・・注意多すぎ。。

・A123という種類の電池がイイらしい。li-fe業界?にいちはやく参入したらしく高品質。
 タミヤ、コスモエナジーは中身がA123らしい。
・安全、丈夫、充電が早い、軽い、一日に何回も充電して使える。
・電圧はきほん6.6V
・おすすめ充電器は、タミヤパックならタミヤ、他にはハイペリオン。
・2セットの銅線が出ているが、メインコード以外にバランスコネクタがあるらしい。
・バランス充電やメモリー機能などいろいろ気になることはあるが、説明書どおりにやっていれば問題ない(と思います)

このぐらいですかね。充電時間はそんなに長くはないそうです。
お値段はまあ高いです。お年玉とか出さないとやばいです。おっといけない

設計図は書きましたがまだまだ作らないと。時間が無いです。

qIchi
プロフィール

Nao

Author:Nao
Nao:ロボカッパー,Mtgプレイヤー

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブックマーク
ゆっくりみていってね
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新記事
月別アーカイブ