せーぞんほーこく

Nao@生きてます。
とりあえずブログ更新する癖をつけたいので。

ロボットの形は決まったのですが、それに収まるようにするのにいろいろいじる必要がありそうです。
今のところそれだけですー;

次シーズンへ向けて

うちのメンバーが2人くらい卒業しちゃうので苦しいです。

来年はBのコートで試合すると思うので、アウトオブバウンズ対策を考えないと...

ジャパンオープン4日目

Nao@宿題に追われるです。
軽く疲れすぎて頭が回ってないので変な日本語書くかもしれないです;
気づいたら直します。

無事香川へ帰って来れました。
選手、メンター、そして運営してくださったスタッフの皆様お疲れ様でした。

最終日の今日は交流戦をしたのとverBの試合を見ました。

交流戦ではけちょんけちょんにやられましたが、楽しかったです。
僕のプログラムの穴も見えてきたし←今更

Bの試合はオープンとかとはレベルが全然違うように思いました。
力任せにオラオラするんじゃなく、きっちり制御されてる感じがすごいと思いました。

なんか書きたいこと合った気がするんですが、なんだったっけ...
また思い出したときに書きます。

来年出たいなー

ジャパンオープン3日目

寝落ちしたのでアップするのが遅れました。

Nao@腹痛に襲われるです。
ちょっと腹痛と格闘してました^^;

今日は予選リーグの続きと決勝トーナメントがありました。

僕が朝にロボットの動きの確認をしていると、斜め後ろへ動くプログラムの進む方向を書き間違えていることに気づきました←オウンゴールの原因です;
むしろ今まで逆になってたのに気づかないのが驚きです。

Moonの予選の最後の試合は前半はリオが方位合わないのかなんなのかうだうだしててあんまり点が取れなかったのですが、後半急にやるきを出してよく点をとることに貢献してくれました。結果、勝てました。

予選の成績が3勝1敗で2位で決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント1戦目の相手はGcraudという関東のチームでした。
このチームは自作のオムニホイールを使ってました。
足回りに強いモータが使用されており、キッカーも搭載されていて、なかなかごついロボットでした。

前半戦が始まって少ししたときに、リオの前輪が1つとれました。
「あれ?ちゃんと締めたと思ったんだけど」とか思いながらオムニホイールを拾うと
モータ
「うええええええええええ!?」
試合中に折れたのは初めてで、準備不足も重なり、直すのに15分ぐらいかかってしまいました。
1台のうちに点ぽかぽか取られて2-22で負けました。
故障しなかった場合でも勝てるかどうか怪しいですが、ちゃんとした状態で試合したかったですね;

成績はベスト16という結果で終わりました。

明日は交流戦するぞー!

ジャパンオープン1,2日目

Nao@町田です。
たぶん今オランジーナ4本目です。

昨日はホテルの無線LAN使い方わからなかったので更新できませんでした。
ので、今日まとめて書きたいと思います。

1日目
1日目は移動と受付と調整の日でした。
東京遠いですね;; 荷物引っ張りながら移動するのはやっぱりエラいです。
さらに玉川学園の坂と階段を上るのが普段運動不足気味の僕にはとても大変でした。

会場でたくさんの人が声をかけてくれてとても嬉しかったです^^
なかなか他の県の人には会えないので、久しぶりに会えて楽しかったです。


2日目
2日目は予選がありました。
予選は時間の関係なのか、前半6分インターバル3分後半6分と普段よりも短い時間でした。
僕的にはモータが熱くなる前に試合が終わるのでいいと思いました。
とりあえず今のところ2勝1敗です。
今回もうちのチーム『得点力のなさ』が露呈しており、「もうはいるだろ」ってとこで入れないプレイングをしてくれて悶絶ものです。
1試合でモータが壊れました。(初体験)
試合の前にちゃんと回ってないモータを交換して、後半の途中から動き変やなーと思ってたら壊れてました;
そのモータに変な負荷がかかってるんでしょうかね。

Bの試合を少しだけ見に行ったのですが、線から出たら故障ってルールがすごく難しそうで、ロボットがたくさん故障に鳴ってました。


その後ジュニアパーティーがありました。
GRA・CHANさんとさぬきUDONさんと、チームKAIDAさんとKMVさんとかと一緒に料理を食べて、フラフラしてました。
ジュニアパーティーの1時間がすごく短く感じました。

それと夏合宿のアナウンスがありました。
8月に大阪であるそうで、マイコンの講習とかあるらしいので行けたら行きたいですね~。

とりあえずこんなかんじだと思います。

ジャパンオープン前日てか当日

Now Coding...
Naoです。
ブログはタイトルの通り、さぼってました←

とりあえず持ち物の準備はパソコンと携帯を鞄とポケットへ入れたら完了です。

僕に話しかけてあげてください。
僕の特徴:とりあえず髪が長いです。人見知りです。
     話しかけられると、ぱっと見わかりずらいかもしれませんけど喜びます。
     
プロフィール

Nao

Author:Nao
Nao:ロボカッパー,Mtgプレイヤー

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブックマーク
ゆっくりみていってね
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新記事
月別アーカイブ