

久々の更新

タイトル通りです。
昨日一昨日でArduino同士のi2cの実験をしていました。
センサの測定値をやりとりしたかったのですが、あれって8bitまでしか送れないんですかね?
8bitずつ送るようにして一応成功したので1歩前進です。

まだ設計ができていないので急がないと、って感じです。
だいたいのイメージはできてるんだけどなー。

コメントの投稿

非公開コメント

8bit

ブログでは久しぶりですね。
I2Cが8bitずつ送るのはお約束なので仕方ありません。なので、int(16bit)なんかは、上位8bit+下位8bitに分けて送って受けた側でbitshiftで16bitに戻して使ったりします。もしくは精度を落として8bitのデータにしてしまうか。http://kousaku-kousaku.blogspot.jp/2008/08/arduinohmc6352.html とか http://kousaku-kousaku.blogspot.jp/2008/05/arduino-processing_27.html あたりが参考になるかも。

複数の値を送るときは、送る側の送るデータをバッファ用の配列にまとめて入れておいて、
Wire.write(S, num); // S[i]が配列、numは送るバイト数
でやると問題が起こりにくいです。1個ずつWire.writeを繰り返すとうまく行かないことがよくあったような..参考まで。

Re: 8bit

ご無沙汰してます。僕が最近何かとばたばた?してたのでブログも更新してなかったですし。
最初適当にしてたせいで8bitしか送れないことに気付かず無駄な時間を使ってしまいました;
とても参考になります。ありがとうございます。
また実験してみます。
プロフィール

Nao

Author:Nao
Nao:ロボカッパー,Mtgプレイヤー

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブックマーク
ゆっくりみていってね
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
最新記事
月別アーカイブ
